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 ■塾からの提言
 21世紀の日本は、確実に自己責任型の社会になる。そうした社会では、事故の価値観や正義感を確立する必要がある。戦後、日本人はそれらを全て他の者に預けて、ひたすら経済を追求してきた。その代償は教育においてあまりにも大きい。親は子供に示す価値観を持たず、安易に流れ、「子供の主張性に任す」という美麗の放任主義に走り、ついには放任から放棄へと移りつつある社会現象がニュースとなり始めた。

 子供の主張性とは如何に育まれるか。それは、多くの価値観とぶつかり、悩み、反発し、比較検証することから自然と自らの価値観を形成し、その過程を通して自主性を育てるのである。我々大人は、その責任として、恐れず、侮らず、見くびらず、子供たちに対して自らの価値観をぶつけるべきである。たとえ、それが我々にとって苦しい選択であっても。

 そうした場合に、絶対避けなければならないことがある。それは、反論を許さない抽象的な話に終始することである。例えば、いじめやそれに関する自殺が問題となった時に、有識者会議等で「命の大切さを教えよう」「子供の立場に立った教育をしよう」などという意見が出されたが、どれも反論の余地のない、もっともな意見ゆえに誰も実行できず、結局何も変えられないままである。また、「何故勉強しなければならないのか」という問いに対して、「将来のため」「自分のため」ではまったく説得力を持たない。まだ、「良い学校に行って、良い会社に入って、安定した生活をするため」のほうが、その是非は別として、子供にとっては反発、反論の余地があるだけ有益な回答である。

 何故勉強しなければならないか。答えは2つ。

 1つは、学力を向上させるためである。学力と知識は別物だ。学力とは「まなぶ力」のことであり、自らにとって必要な知識、技術、技能を自らの手で学ぶことの出来る力のことを言う。学力がなければ、自らを向上、進歩させることは不可能である。勉強の目的は、第一義的に、この学力の向上にあることを理解すべきである。

 もう1つは、人格(精神力)を向上させるためである。オウム事件以降、勉強に対する風当たりが一段と強まったが、勉強のし過ぎで性格が曲がること、人の道に外れるような行為に走ることは決してない。ただし、条件が1つ。勉強を好きにならないことである。好きなことを、例えばゲームを何時間も続けて出来るのは当たり前で、そのことで精神力が身につくなどということはない。嫌いだけれども、必要なので「嫌々」1日2時間の学習をすることに意味がある。そこから、忍耐力や創造力、工夫が生まれる。勉強に限らず、スポーツでも芸術でも、およそ「──力」と名のつく能力は、ある程度の負荷をかけないと伸びないのである。そして同時に、自分の能力を向上できるのは自分自身でしかない。

 つまり、勉強の目的は、いわゆる「生きる力」を向上させることに他ならない。子供たちに必要なのは、学力であり、忍耐力であり、集中力であり、創造力であり……。「力」=パワーなのだ。知識、学歴には文字通りパワーはない。そして、子供たちのにとって最も必要な「力」、それは努力「つとめる(がんばる)力」である。

 では、それらの「力」は何のために必要か。言うまでもない、幸せに生きるためである。ここでも、個々の価値観が問われることになる。自分は、何を持って幸せと感じるか。大いなる問いである。

 学習意欲を持たせるにはどうするか。人の行動を規制するのは感情(意欲)である。そして、その意欲を刺激するのは、逆説的だが、「行動」なのである。

 例えば、温泉宿で誘われて、しぶしぶ始めた卓球にいつしか夢中し、汗だくにあったという経験はないだろうか。また、受験生の頃、勉強が調子に乗り、寝るのが惜しく、気が付けば空が白んでいたということを懐かしく思い出す人もいるに違いない。人は、行動によって、意欲を自家発電するシステムを体内に持っているのである。

 では、最初の行動に向かわれる「きっかけ」、つまり温泉街の卓球台をどうやって用意するか。それには、人間が持っているもう1つの特性を用意すればよい。人は「形」に化学反応する性質を持っている。例えば、生徒に対して普段は乱暴な言葉遣いをする教師も、朝礼台の上では「皆さん…です」と、丁寧語になる。また、おとなしかった子がキャプテンになった途端、意外なリーダーシップを発揮する。こしたことは、日常、ごく普通に見られる化学反応である。

 学習意欲を持たせるためには、まず、子供が現在無意識のうちに作っている心の中の形を壊すことから始める。私たちは塾生に「次は順位を30番上げよう」「90点以上取ろう」と、高い目標を与え、絶対取れると何度も声を掛ける。それは、子供の中にある「無理だ」という「形」を壊すためである。人は、自ら作った限界を超える成果を為しうることはできない。

 次に必要なことは学習計画表である。一週間の学習を自分で「形」に表すことで、子供は自らを「形」に合わせて反応し、変化を始める。もちろん、それには親の協力と助言は不可欠である。

 こうして、ひとたび体内のエネルギーに点火した子供たちは、短期間で自らが驚くほどの成果を見せることになる。

 社会は素質を評価などしない。感動もしない。生まれ持った素質を、自らの手で向上させるように努力する者だけを称え、求め、評価する。それは、時代が如何に移り変わろうとも、変わることなく人間が持つ価値観である。
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